天橋立トレイルと金引きの滝:日本三景の展望所

2020/10/23

2020年 アクションカメラ トレラン 山行記録 丹後山地 日帰り山行 無雪期

t f B! P L

 日本三景の天橋立を望むトレイル

Go Toトラベルで海の幸を食べに天橋立に旅行に行きました。ついでに近場にいい感じのハイキングコース=天橋立トレイルがあったので歩いてみることに。天橋立を眺望できるところが数箇所あり、比較的歩きやすく、金引きの滝といった観光ポイントもあるのでいかがでしょうか。




山行の詳細。

日程:2020年10月18日
距離:10.17㎞、490mD+
メンバー:がんちゃん、撮影係の妻
山行
2時間31分
休憩
21分
合計
2時間52分
Sスタート地点09:4510:05滝上山10:1010:49妙見山10:5611:31題目山11:4012:37ゴール地点G

自家用車にてアクセス。近くの道の駅宮津を利用するといいでしょう(公式で周辺観光に利用OKとアナウンスされております)。帰りにお土産を買っていってね!道の駅隣にはスーパーもあります。


徐々に姿を変える展望と伊根湾

どうも久しぶりに山行記録を書くと何を書いていいのかわからない気もしますが、気を取り直していきましょう。天橋立トレイルは滝上山、妙見山、題目山、そして最後に金引きの滝を巡る全長10㎞ほどの周回コースとなっております。今回は前泊していた宿の駐車場からスタート。登山口は滝上山公園からすぐのところにあります。


如願寺

滝上公園入口。ここから登山道の看板あり。

登山口の分岐。階段ではなく右側が表登山道。

滝上山と妙見山

登山口を左に行くと裏登山道、右に行くと表登山道となっております、どちらからいっても滝上山、妙見山、題目山と回ることができます。今回は表登山道からアクセスしました。表登山道を登り始めて割とすぐに展望所があります。このトレイルの魅力は何といっても天橋立を望む展望でしょうか。

序盤の展望所から。

ちょっとした山頂、平岩山もあるよ。

道は比較的なだらかですが、時折斜度のきつい上り下りがあります。そういう場所は大抵トラロープが張られていますが、足元が結構滑りやすいので十分に気を付けてください。コースは明瞭でオレンジやピンクのコーステープがあちこちにあります。おおよそオレンジが表登山道、ピンクが裏登山道のようです。

登山道はおおむねこんな感じ。

妙見山の手前には少し展望できる箇所がありますが、妙見山山頂の展望はありません。周りが木々で覆われています。休憩できるスペースはある程度あるので、腰を下ろして食事をするぐらいはできるでしょう。

妙見山山頂。

妙見山から題目山へ向かう道。

途中、フェンスで囲まれた鉄塔跡や、ちょっと珍しい電波反射板などがあります。入っちゃだめですよ。

電波反射板。

題目山

一番眺めがいいのは題目山で、天橋立がよく見えます。またちょっとした岩もあるのでそこに立ち、股から覗くのもいいですね。題目山の周辺にはユニークな看板もありました。

題目山山頂とユニークな看板。

題目山からの眺めヨシ。

股のぞき、やるよね。

金引きの滝

題目山から下り、金引きの滝に入るまでに1か所だけ渡渉ポイントがあります。トラロープが掛けてありますが、十分気を付けて渡ってください。

余計な道に行ってトラバースしたり。


唯一の渡渉ポイント。

小さな蛇、ヤマガカシかな。

金引きの滝では、滝行?が行われていました。ちょっと見ていましたが面白いですね。ソーラン節のような動作もしていましたが、まさに「金引き」をやっていたのでしょうか?金運アップ?

金引きの滝。

はてさてどちらが怖いのか。

周辺観光とグルメ

天橋立周辺には美味しい海の幸や、旧三上家住宅、醤油屋さんといった観光スポットが色々あります。トレイルだけでなく周辺観光も楽しめるので宿泊込みでゆっくりするのがいいですね!

海味鮮 やま鮮で漬け丼。

刺身と京都の日本酒。

山行動画


以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。みなさんもGo Toがてらお山のお散歩をしてみてはいかがでしょうか?

がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)

QooQ