明神平でドローンを飛ばして墜落。山ドローン

2020/07/13

2020年 ドローン 山行記録 台高山脈 日帰り山行 無雪期

t f B! P L

強風でドローンがドロンした。

こんにちは、強風でもいけるやろーって調子にのってドローンを飛ばしたら戻ってこれなくて墜落させちゃいました、アラサーがんちゃんです。ドローンがドロン!!はい。今回は明神平に行ってきました。雪があまりなかったですが真っ白な明神平にも行きたいですね。明神岳?オマケじゃないんですか?


この装備、絶対いらんかったやつ。

なだらかな平原の明神平。

明神岳はオマケ。

明神平1323mは三重県と奈良県の県境、台高山脈の北部にあります。周辺を見渡すと水無山や国見岳、伊勢辻山、高見山といったとこから、桧塚や薊岳、大鏡山や明神岳、そして大台ケ原といった1400m前後の登りやすい山々に囲まれた自然が美しい草原です。テントを張れるスペースが広く水場も十分にあるので、シーズン問わず人気のスポットとなっています。明神岳?オマケですよ。

オマケらしい明神岳にて。

薊岳より。あそこがマルセイユ。

今回撮影したドローンの空撮映像。


日程とメンバーとコースタイム

日程

2020年2月24日(月)

メンバー

がんちゃん、かわいい嫁

書いている時に、「たまには嫁がかわいい話でもしてくれたらいいのに」と言われたのでかわいい嫁としておきます。かわいいですよ。オホホ。

コースタイム

距離:11.14㎞、1058mD+
時間:6時間12分

09:38大又林道終点駐車場-11:23 P1334-11:42 薊岳-12:35 P1334-13:21 前山-13:26 三ツ塚-13:37 明神岳-13:40 明神平 14:34-1531 大又林道終点-15:48 駐車場



なぜか凍った岩場を登った今回の山行。

ダイコウドウ谷尾根を直登し薊岳に。

往路は大又林道終点駐車場から、1334m地点のポイントに直登しました。駐車場から少し歩くと梯子があり、そこの梯子を上ると落石防止網?の横から登っていきます。この直登ルートは薊岳に向けダイコウドウ谷右岸尾根を登ります。この尾根にはテープが結構あったのですが、油断していると谷側に無駄にトラバースしがちです。実際私も何度かやりました。

落石防止網の横を登っていく。

薊岳あたりからの展望。

おかげで本日の核心部とも言える、凍った岩場を越える羽目になりました。この岩場、凍っているため結構スリリングでした。良い子は巻きましょう。というか尾根から外れないようにしましょう。

核心部、凍った岩場を登るかトラバースするか非常に悩ましい。かなりスリリングだった。
雪はまちまち。
雪量は明神平-明神岳間が一番多かったですが、全行程通してアイゼンもスノーシューも必要ナシといったところです。復路は明神平から大又林道方面へ下りました。3箇所ほど渡渉がありましたが、不安定なところはロープが張られており問題なく渡ることができます。

ロープが張られている箇所を渡渉。

ドローンを飛ばして空撮するのが楽しい。

ドローン、風に流される。

ドローンはDJIのmavic miniを使用しています。コンパクトで持ち運びやすいですが、その分風にはちょっと弱くバッテリーも小さめ、機能も必要最低限といった感じです。画質は12MPで2.7kの動画が撮れるので十分綺麗です。

シマリスくんとぼのぼのちゃん。

薊岳と明神平で飛ばして撮影しましたが、明神平では風がちょっと強く中々やばそうでした。まぁ行けるだろという感じで飛ばしてみますが、強風のおかげでバッテリーの消耗が激しい。8分ほど飛ばしたところですでにバッテリーが20%。スペック的には18分飛ばせるんですが・・・。強風に抗うためにスポーツモードにして一気に帰還させようとしますが、戻ってこれませんww。スポーツモードでの速度は無風で13m/sなのでおそらく風速はそれと同等以上だったということでしょう。

戻ってこれないのは仕方ないので、その場で着陸させようとしますが、どんどん流されていき木がある方向へ。ドローンさんこちら木のある方へ・・・。そしてバッテリーは残り僅か・・・。近づいてくる木・・・コントロールできない機体・・・。そのまま木に衝突・・・しかし墜落せずなんとか耐えました!!


ドローン、墜落す。

なんとか耐えましたが強風で戻ってこれないドローン。バッテリーも残り少ない。そしてとどめは信号をロスト・・・。バッテリーはまだあるので飛んでいるっぽいが映像は来ないし操縦も出来ない。おそらく自動着陸モードに入っているが・・・。その後、バッテリーは完全になくなった模様。墜落した感じになりました(消息不明)。



やっちまったなぁ!!という感じでしたが、とりあえずGPSで機体の場所はある程度探せるので、捜索に行きます。バッテリーが残っていればビープ音などで捜索しやすくなるのですが、信号はロストしてるしバッテリーもありませんでした。操縦アプリのGPSログを頼りに山を駆け巡ります。果たして無事に着地しているのだろうか、機体は無事なのか、木に引っ掛かっていないだろうかと不安になりながらしばらく探しました。しかしなかなか見つからない・・・。ウーンウーン買ったばかりなのに。。。

ドローン発見!無事なのか?

と諦めかけたその瞬間、、いました!!可愛いmavic miniちゃんが。なんと正常態勢で草の上に着陸しているではありませんか。しかしすぐ隣には大きな岩が。ギリギリ避けたようです。えらいぞminiちゃん!

無事着地していたが、岩の横スレスレだった。
すぐさまわが子を抱え上げ、機体の状態をチェックします。若干ボディにかすり傷がありましたが特に問題なさそうです。プロペラはいくつか少しかけていました。交換部品があるので問題ないですが。ああよかったよかったという思いでその場を後にしました。あとで信号ロスト後の映像を確認すると綺麗に着陸していました。めでたしめでたし。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも面白い、タメになったと感じたら下記のバナーをポチっと押してもらえると、記事作成の励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログへ

がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)

QooQ