自転車で最北の地宗谷岬を目指す@新婚旅行で北海道ロードバイク旅4~5日目

2020/07/19

2017年 ロードバイク ロングライド 新婚旅行 北海道

t f B! P L

ハネムーンでゆく北海道ロードバイクの旅4~5日目。

前日3日目の記事はこちら。

4日目:休息日は旭山動物園へ。

旭山動物園といえば行動展示で有名ですよね。こんな珍妙な動物もいました。キリンの上にラッコが乗っているなんてとても珍しいですね。

ペンギンのお散歩タイムやホッキョクグマやアザラシを間近に見ることできてなかなか楽しいです(むしろ人間側が飼われて見られているような感覚にさえなる)。夜はスープカレーを食べようということで近場の良さそうな店を探す。すると、スープカリー 奥芝商店 旭川亭というところを発見。ここに決めた!

駐車場もあり。

お店は住宅街の一角にあるため少しわかりづらいが、古民家を改装したレトロな佇まいで雰囲気がなかなか良い。スープは海老かチキンを選ぶことができるが、私はエビスープのえび祭りカレーを。トッピングは色々あって、ホールトマトとアボカドをチョイス。もちろん辛さも調節できるので、辛いのが苦手な人にも安心だ。とりあえず初めてちゃんとしたスープカレーを食べたが激うまだった。

夕食前に時間があったので町をぶらぶら。なぜかビレバンに。昼間はラッコいなかったしな?

5日目:最北の地、宗谷岬。

前日は観光で脚を回復した(結構歩いた気はするが)。この日は旭川から稚内まで行くプランだ。しかし、稚内までは最短でも240㎞程ある。見どころを考慮して海岸線沿いを行くと270㎞近くあるのだ。さらに最北端の地である宗谷岬まで行くとなると300㎞近くとなる。さすがにそれは厳しい。厳しすぎる。いくら試される大地だからと言って、荷物を積んで観光しながら300㎞を日が出てるうちに行くのは無理がある。というわけでプランBだ。

一行は課金することで幌延駅までついた。お金も時間もかかるがこれでいいのだ。電車の旅も悪くない。途中で長時間止まる駅などあったが、乗客みなが外に出て写真を撮っているではないか。私もこれにならって外の空気を吸ったりした。こんな旅も悪くないな。

まーーーっすぐ進んでいく。
そして幌延駅で輪行を解除して自転車旅スタート。幌延ビジターセンターとか寄ってみる。

幌延ビジターセンター。

そこらへんにいる牛さん。

なんかパンク多発してるタイプの嫁である。何回パンクすんねーん!!そしてレイノルズのアサルト、チューブレスだろうとなんだろうと、タイヤの付け外しがめっちゃ硬い。

最北の木造駅舎こと抜海駅。ちなみに最北の無人駅でもある。今では廃止が容認され、2021年には廃止されてしまうという話がある。

ばっかい。最北の木造駅舎。

そして今日の見どころはオトンルイ風力発電所だ。圧巻のビッグサイズ風力発電機が並んでいる。オトンルイとはアイヌ語で「浜にある道」という意味だそうだ。全部で28基とのこと。

圧巻の風力発電。ちなみにめちゃくちゃ向かい風だった。

海岸沿いはずっと真っすぐの道が続く。我、風よけになるのだ。そして一行は最北の地、宗谷岬へと着いたのである。長かったなぁ。。。何キロ信号ないんだろうか・・そして天気はどんよりしているので利尻山はよく見えなかった。

稚内までもう少し。ずっとこんな道で飽きてくる。

看板が隠れてるやん。

そして最北のラーメン屋に。腹減った。暖簾を下げようとしていたが入れてもらえた。ありがたい。実は結構肌寒かったので温かいもずくラーメンが体にしみる。ちなみに最北の地が本当に宗谷岬なのか、弁天島ではないのかという話は触れないことにした。そして温かい缶コーヒーを飲んで本日の宿へと向かったのである。この日は節約のために安宿だった。

最北端食堂。ウニとかもあった気がする。

最北ラーメン、もずく。

5日目の走行データ

日程:2017年6月28日
走行距離:137㎞、189mD+
経過時間:8時間6分

なんだろうこれは、なんだろう。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも面白いと思っていただけたら幸いです。次の記事も読みたいな!と思ったら下記のバナーをポチっと押してもらえると、読む権利を獲得できるとかできないとか。