[クライミング]奥立岩(奥立山)のゲートロック~左リッジ[滝畑横谷]

2020/11/11

2020年 アルパイン クライミング 山行記録 登山 日帰り山行 無雪期 和泉山脈

t f B! P L

奥立岩クライミング

奥立山について

奥立山(394m)は滝畑ダムすぐそばにあるにある山です。山頂部は木々に囲まれており、展望はありません。一帯は自然林となっており、かなりマイナーな山、ルートであるため登山者もあまりいません。登山道は滝畑バス停から林道を歩き、ヨコタニ23と書かれた電柱のすぐ傍です。

左リッジの途中から横谷の集落を望む

奥立山から南の尾根筋には曼荼羅岩などの岩場が点在し、その中に奥立岩や衝立岩やゴジラ岩といったクライミングができる岩場があります。全体的にハーケンが結構打たれています。

クライミング記録

概要

日にち:2020年11月8日
メンバー:がんちゃん、妻
ルート:駐車場→ゲートロック1ピッチ→左リッジ3ピッチ→ゴジラ岩下降→駐車場


横谷林道に6台ほど駐車可能。駐車場からのアクセスがかなりお手軽な岩場!

ゲートロック(1P)

駐車場から徒歩5分足らずで電柱ヨコタニ27番、その横からゲートロック岩まですぐ。ゲートロックは1ピッチ。恐らくⅡ~Ⅲぐらいの初心者にオススメの岩場。大きく分けて岩の左側と右側にルートがあるようだ。朝方まで雨が降ってたせいか、右側はちょっと濡れ気味だったこともあり、今回は登りやすそうな左側から登った。ボルト類は適宜あり。岩は多少もろい。

取りつき右壁

取りつき左壁


終了点、適当に立ち木で支点構築。

左リッジ(3P)

ゲートロックのトップから徒歩5分ほどで南壁、その左側に左リッジの取りつきがあります。左リッジの取りつきからリッジのトップまで3Pほど。岩は結構脆く崩れやすいので要注意です。ちなみに全部リードで。

左リッジ取りつきから南壁を望む感じ

岩湧山や集落なども見渡せる

1P終了点、リングボルトやオレンジのfixあり

2ピッチ目は30mほど。終了点手前は尾根歩きといった感じだが、どこで切るか少し悩んだ。適当な大きい岩にスリングをかけて支点とした。


左尾根トップ、適当に立ち木で支点を取る

左リッジのトップ

奥立山山頂

左リッジトップから10分ちょっとだろうか。山頂には特に何もない。木々で囲まれており展望もない。各ルートの案内板は所々にある。意外と踏み跡がしっかりしているが、急斜面や細い道も多く注意が必要。



ゴジラ尾根

ゴジラ岩(ゴジラの背びれ)

巻き道があり懸垂せずとも下れるが、結構急でスリリング。fixロープもあるが、自分で懸垂をセットして下った方が早いし確実だと思われる。しばらく下ったら鉄柱91番に出るので、川を渡れば車道となる。出たとこから駐車場までも2~3分ほど。

ゴジラのテラス


がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)

QooQ