初心者にオススメの伊勢富士・堀坂山に65歳のメタボ父と登る。

2020/07/02

2020年 ドローン メタボ父 高見山地 山行記録 出川パパ 日帰り山行 無雪期

t f B! P L

赤福氷を食べるついでに出川パパと山登りをしてみた

こんにちは、出川似のメタボパパの登山靴を買った翌日(父の日)、早速山登りに行きましたアラサーがんちゃんです。今回はアラサー嫁が赤福氷を食べたいとのことだったので、伊勢の近くでいい感じの山を探したところ堀坂山(ほっさかさん)を見つけました。距離も程々でコース状態もよく見どころもありそうだったので決定。ギンリョウソウが咲いているという情報もあったので楽しみにして登りました。パパでも父でもなんでもええけど。

出川パパの靴を買いに行った話はこちら



堀坂山はこんなところ。

堀坂山は三重県松阪市にある標高757mの山です伊勢富士の別名を持っています。また、白猪山(しらいざん)、局ヶ岳(つぼねがだけ)と合わせて伊勢三山や伊勢の三つ星とも呼ばれています。登山口へのアクセスは容易で、近くにコンビニもあり人気の山となっています。

日程と山行形態

日時:2020年6月21日 父の日
山行形態:ピークハント、ギンリョウソウ探し

メンバー

メンバー:がんちゃん、赤福が好きな嫁、出川パパ

ルートとコースタイム

距離:7.9km、up778m
時間:4時間13分

9時36分 松阪市森林公園→9時39分登山口→11時5分 堀坂山 11時56分→12時33分 堀坂山 雌岳→13時50分 登山口

マイカーで松阪森林公園にアクセス。登山口前にも10台ほどの駐車スペースがありますが、トイレを利用したい方は森林公園に駐車した方がいいでしょう(無料)。


色んな所にカニがいた。ギンリョウソウは見つからず。

今回は登山口から山には入らず、しばらく車道を歩いていきます。ちなみに出川パパ、山登りは10年近くぶりなはずですが、かなりいいペースで歩いています。というか私も真面目に歩かないと置いて行かれる・・・。早くね??

みんなで靴を写しがち。

途中一旦沢道へ入ります(看板もあり道は明瞭)。この沢が結構いい感じですが、一部踏み後が薄い部分もありますが比較的明瞭なので迷うことはないでしょう。

車道から沢へ入る道に看板あり。
沢は涼しく生き物がたくさんいていい。
今晩はてんぷらにしたいと思います。

その後、再び車道に出てから堀坂峠に向けて傾斜の緩い山道を登っていきます。堀坂峠にも駐車スペースがあり、ここまで自転車で登ってくる人や、ここから登山を開始する人もいました。

堀坂峠までの道は旧登山道なようです。

父よ、なぜ余裕なのか。
流れたい。
こういった渡渉も結構出てきます。

堀坂峠からは鳥居をくぐって登山道に入ります。それほど急な場所もなく、距離も1㎞ちょっととお手軽ですね。山頂は程々のスペースがありますが、それほど広くはありません。眺めはなかなかよかったです。

堀坂峠から始まる登山道の入り口。

この季節は緑が気持ちいい。

比較的緩やかなところを登っていきます。
山頂で軽くお昼ご飯とコーヒーを済ませ、ドローンを飛ばしました。あいにくの曇り空でしたが、遮るものは少なく見渡せるため景色はよかったです。また、堀坂山は富士信仰で有名なようで、山頂には富士権現(富士宮市の浅間神社の旧称)が祀られています。

堀坂山の山頂。立ち見台?があります。

しばらく遊んだ後は、往路とは別の道で帰ります。まずは堀坂山(雌岳)680mへと下っていきます。ここからは下り基調なので気楽です。基本は尾根沿いを行くのですが、ギンリョウソウを必死に探して下ばかり見ていたので途中で道を間違えました。こんな明瞭な道で間違えるとは・・・。YAMAPではルートはありませんが、現地の道は明瞭でした。そのまま進んでいけば雌岳に登り返せそうだったので進みます。

尾根沿いのつもりが少し下ってしまった。

雌岳山頂。

下山道。
キノコは天ぷらにしました。笑いが止まらないので笑いながらこの記事を書いています。

無事下山し、一行は伊勢神宮へ。目的としていた赤福氷ですが長蛇の列。ソーシャルディスタンス?そんなものはありません。さすがに並ぶのはしんどいので、別のかき氷を食べることに。赤福氷を食べられないので赤福嫁の機嫌が若干悪くなりかけましたがセフセフ。お土産に赤福も買ったし!!めでたしめでたし。



以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。少しでも面白いと思ったり、タメになったと感じたら下記のバナーをポチっと押してもらえると、記事作成の励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)

QooQ