スマホ画面の修理方法 Huawei P30 Pro

2020/10/15

Huawei P30 Pro スマホ 画面修理

t f B! P L

Huawei P30 Proの液晶画面が割れたので自分で修理した

私が使ってるスマホはHuawei P30 Proですが、ついに画面がバッキバキになりました。バッキバキに。さすがに使いずらくなってきたし、防水性も気になるので修理したいと思って調べてみたのですが、お店で修理すると部品代、作業料合わせておよそ3~4万円します。しかし、自分で部品を調達して修理すれば作業量はタダなので部品代のみ、約1万円で済みます。
調べたところ、修理方法を載せている日本語サイトがなかったので分解修理の手順をご紹介したいと思います。ちなみにyoutubeなどで調べると下記のような解説動画はありましたが、英語でした。今回はこの動画を参考に修理し、問題なく起動、使用することができました。ちなみにカメラが高性能という理由でファーウェイのスマホを使っています。


液晶画面の調達

まず自分で修理するためには液晶画面を用意する必要があります。今回はaliexpresssで購入しました。購入したのはこちら。色はオレンジにしてみました(アンマッチです) 。この商品はフロントパネルと液晶画面のセットになっています。お値段は120ドルほどなので1万3000円ほどですね。送料無料です。9月25日に注文して10月13日に到着しました。3週間足らずで到着したことになります。

パネル、工具が発泡スチロールの箱に入って届いた

内容物

液晶画面はフロントパネルに貼り付けられている状態

ちなみに画面パネルのほかに、分解に必要な基本的な工具類も入っていますが別途ドライヤーが必要なので用意しておきましょう。また、ピンセットがあると便利です。なお、SIMトレーは付属しないため、本来の色と違う色を買った場合はこれまたアンマッチとなります。

Huawei P30 Pro画面修理の方法

それでは修理手順を紹介します。実際に修理する際には動画も併せてみるといいと思います。動画は再生速度を0.25倍とかにしながらすると自分の作業に合わせていい具合に進んでくれます。

大まかな修理手順

大まかな修理手順は以下の通りです。
気を付けないといけない作業は1、4、5あたりでしょうか。と言ってもどれも丁寧に作業すれば問題なく分解修理ができるでしょう。

  1. 背面パネルを外す
  2. ワイヤレス充電コイルを外す
  3. マザーボード、その他部品を外す
  4. バッテリーを外す
  5. スピーカー、バイブモジュールを外す
  6. 新しい画面パネルに部品を取り付ける
  7. 逆の手順で組み立てる
  8. 完成!

それでは詳細な手順をご紹介します。

1.背面パネルを外す

まずはSIMカードを抜き電源を切ってください。そして背面パネルの淵をドライヤー(Hot)で約5分温めます。ここでしっかり温めて持つと結構熱いぐらいにします。そうすることで背面パネルをくっつけている接着剤を柔らかくし、背面パネルが外れるようにしてやります。ここは焦らずじっくりと温めてください。付属の吸盤は温めた本体にはあまりくっつかないので役に立ちませんでした。

SIMカードを抜く

十分に温まったら隙間にかなりカードのようなものを差し込みます。購入したパネルに付属していた青い三角形のやつなどが使えます。それをつかって慎重に外していってください。背面パネルもガラスなので割らないように気を付けてください。もともと割れている人は、このタイミングでさらに割れてしまう可能性が高いですが諦めてください。

無事に背面パネルが外れました。

ちなみに背面パネルはアマゾンで3000円ほどで購入することができます。違う色にしてイメチェンなどもいかがでしょうか。



2.ワイヤレス充電コイルを外す

1)背面パネルが外れたら、次はバッテリーなどを覆っているワイヤレス充電用のコイルを外します。まずは下記写真の赤丸印のネジ10個を外します。
2)ネジを外せたら青バーのシートの下にカードなどを差し込んで剥がしていきます。これは接着テープがついているのでドライヤーで軽く温めてから剥がすといいでしょう。

①のネジを外し、②を温めてカードなどで剥がしていく

ネジと充電コイルを外しました

3.マザーボード、その他部品を外す

1)青四角の電源ケーブルのコネクタ、バッテリーケーブルの接続部分3か所を外します。
2)黄色丸アンテナ線2か所を外します。結構硬いので丈夫なピンセットなどを使って慎重に外してください。私は爪で外しました。
3)赤丸右のネジを外し、マザーボードの穴(赤丸左)にドライバなどを差し込み、マザーボードを外します。
4)緑の金属部品を取り外します。
5)その下に①青のケーブルが繋がっているので外してください。

マザーボードのネジ、アンテナなどを外す

マザーボードを外した状態

充電ケーブルを外した状態

4.バッテリーを外す

1)通信モジュール関連のケーブルなどを外していきます。これは動画の2分20秒あたりからを参考にした方がわかりやすいでしょう。
2)指紋認証用のカメラ(動画2分55秒あたり)は特に強力な粘着テープでくっついているので、ドライヤーでしっかりと温めて、ケーブルを切らないように気を付けて外して下さい。
3)そのほか、各部品、アンテナを外してください。
4)バッテリーを外します。バッテリーの外装は結構ヤワですが、パネルに強力な粘着テープで接着されているので、取り外しは慎重に行ってください。
通信モジュール、アンテナなどを外す
まずはバッテリーのテープ1,2,3をバッテリーから剥がし、3を力強く引っ張ります。この時にカードなどを隙間に忍び込ませて持ち上げたりするといいでしょう。本当に強力にくっついていますが、なるべく金属の工具は使わないでください。バッテリーにダメージを与えてしまうことになります。



バッテリーは特にデリケートなので慎重に扱おう

5.スピーカー、バイブモジュールを外す

1)赤のスピーカーモジュールを外します。これはネジ2つで止められているのでネジを外してから取りましょう。ケーブルはかなり強力に接着されているのでドライヤーで温めて丁寧に外してください。
2)青いバイブモジュールを外してください。これはテープでくっついているだけなので比較的簡単に外れます。
3)緑の照度センサー?もテープでくっついているので外してください。

スピーカー、バイブ、照度センサーなどを外す

6.新しい画面パネルに部品を取り付ける

分解はこれで終わりです。ここまで外した部品をすべて逆の手順で新しいパネルに組み立てていってください。新しいパネルのバッテリー取り付け箇所には保護テープが貼ってあるので、保護テープを外してからバッテリーを取り付けてください。

バッテリー取り付け場所の保護テープを外す


7.逆の手順で組み立てる

部品をすべて取り付けたらまずは電源が入るか確認しましょう。電源をボタンとマザーボードの金属接点は下記写真の青四角の場所にあり、背面パネルを付けてない状態では接触が悪いので、そこを抑えながら電源ボタンを押してください。

青四角を押さえながら電源ボタンを押し通電確認する

通電しタッチ操作などにも問題なければ、背面パネルも取り付けましょう。淵についていた接着剤は取り除いて、液晶パネルに付属していた両面テープなどを利用するといいでしょう。防水性が不安な方はコーキング材などを塗ってもいいかもしれません。

背面パネルを取り付ける前に通電確認をしましょう

8.完成!

すべて取り付けたら完了。これで晴れて綺麗な画面になりましたね。

綺麗になりました

以上、参考になりましたでしょうか。この解説を見れば、液晶パネルだけでなくカメラなどの修理交換も問題なく可能かと思います。

ちなみに画面のフィルムは最初はガラスフィルムを使ってましたが、曲面にはあまり向いていませんでした。なので今は下記のTPUのフィルムを使っていますが、これが結構調子いいです。局面にもピッタリフィットするし、通常のフィルムより張りやすく、落とした時もある程度守れるのでおススメです(2枚入りなのもいい)。


QooQ