御在所岳に初のアイスクライミングへ
今回はむぎの君に連れられ初のアイスクライミングへ。どうやら数日前の雨で氷が結構落ちてしまったようですが、その後の2日ほどの冷え込みでなんとか耐えたようです。ただし1ルンゼ、2ルンゼは全く氷がない模様。
山行概要
日程:2021年1月30日山行形態:アイスクライミング
メンバー:がんちゃん、むぎのくん
シャワーを浴びて藤内沢3ルンゼ
御在所ロープウェイに車を停めると1000円かかるので、そのちょっと手前の蒼滝駐車場に。ここは無料で、大体8台ほど停められだろうか。トイレもあり。
3ルンゼまでは裏登山道からアプローチ。藤内壁の看板のところでヘルメット、ハーネスなどを装着しアイスバイルを用意。途中で滝の右岸へ上がろうと思うも、雪付きが悪く結局戻って巻く。
この奥から左に取り付きたいが、下には水が・・・ |
そんなこんなで3ルンゼに到着すると2PTほど先行がいました。準備を整え順番待ち。気温は氷点下ぐらいになってる感じでしたが、結構水が滴っており岩も結構露出していました。水を浴びながらのクライミングが・・・できるね!!
アプローチ |
氷が少ない3ルンゼ |
斜度自体は緩いですが、初のアイスクライミングということもあって2ピッチともフォローで登りました。合計2ピッチ。1ピッチ目の登り始めて5mほどにある傘状下部の横移動。氷が薄いしいい感じに刺さらないしなかなかヒヤヒヤしました(体も冷え冷え)。
2ピッチ目は左巻きと右巻きで難易度が結構変わるようで、折角なので難易度の高い右巻きから越えることに。フォローということもあって全体的にそれほど難易度自体は高いとは感じませんでしたが、やはりリードで登ると怖いだろうなぁと思いました。氷なんて信用できねぇ。。
全2ピッチと時間としてもそれほど長くはなかったですが、初めてならこれぐらいで十分な気もし、フォローとはいえスリルやアイスの楽しさも満喫することが出来ました。下山は裏登山道でサクサクっと。ちなみに縦爪のアイゼンは持ってないので普通の横爪12本爪で登りましたがなんとかなりました。この後、むぎのくんにアイゼンと冬靴を買えと煽られたのは言うまでもない。
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿