ギネス世界一、積雪量11mの伊吹山に1月に登ってみた。

2020/07/23

2019年 伊吹山地 山行記録 雪山 登山 日帰り山行

t f B! P L

1日の積雪量のギネス記録はなんと1182cm!

伊吹山は大雪の山。

見出しにある通り、滋賀県と岐阜県にまたがっており滋賀県最高峰の伊吹山1377mは、1日の積雪量ギネス記録を持っています。1927年2月14日、伊吹山で11m(1182cm)の積雪量を記録し、ギネスに登録されたそうです。大して極寒でもない日本、しかもそれほど標高の高くない伊吹山でこれほどの雪が積もるなんて不思議な国ですね、日本は。

2020年に伊吹山に登った時はこの時より雪が多かったです。こちらの記事も是非ご覧ください。

車中から見た伊吹山。

今回はそれほど雪は多くありませんでしたが、そこそこ積もってるなーって時に行くと、山頂にある小屋は完全に埋まってしまい、屋根の上に登れたりなんかしちゃいます。あ、屋根の上に登って傷つけちゃダメですよ。

日程とメンバー

日程:2019年1月14日
メンバー:がんちゃん、雪の斜面を直登させられて不機嫌な嫁

コースタイムとルート

時間:6時間3分
距離:11.3km

10:15 ゴンドラ山麓駅跡駐車場-10:39 一合目(伊吹高原荘)-10:54 二合目-11:24 三合目-11:47 四合目-11:59 五合目-12:14 弥高尾根・上平寺尾根分岐-12:21 六合目避難小屋-12:24 六合目(標識)-12:29 七合目-12:46 八合目-13:08 山頂周回道分岐・合流点
13:22 日本武尊像(山頂) 14:09-14:12山頂周回道分岐・合流点-14:15 八合目-14:30 七合目-14:40 六合目(標識)14:46-14:49 弥高尾根・上平寺尾根分岐-14:51 五合目-14:55 四合目-15:02 三合目-15:08 二合目-15:35 一合目(伊吹高原荘)-15:48 上野登山口-16:16 ゴンドラ山麓駅跡駐車場

雑感

この日はあまり雪が多くない印象でした。とりあえずスノーシューの練習でもしようということで、少し雪が多くなったところでスノーシューを装着。しばらくスノーシューを楽しみます。斜度が上がり始めたところでアイゼンに履き替えました。

ここから登ります。
3合目ぐらい?自販機は使えません。
序盤はぬかるんでるところが多かったが、高度をあげるにつれ雪も増えてきた。

伊吹山は雪が少ない時は夏道でジグザグに登りますが、そこそこ雪がある場合は直登します。今回も雪が多くなったところから直登しますが、斜度が結構キツイのでなかなかしんどいです。それでも木が全部覆われるほどの雪量ではないので、それほど足をとられることもなく、順調に登り山頂にたどり付きました。

山頂直下の一番急な所を直登します。氷ではないので落ちることはないでしょう。
山頂付近は素敵な雪原歩き。
山頂からの眺め。

斜面はこんな感じ。
雪山初心者の嫁は直登させられて不機嫌になっていましたw仕方ないですね。山頂ではカップ麺などを作りました。ちなみに伊吹山は6合目避難小屋より上は火気厳禁だったはずなので注意が必要です。

山頂についてひと段落。

雪の量が多いと山頂にある小屋は屋根まですっぽり雪に覆われて、屋根の上に立てるような状態になります。今回もそんな感じでしたが全体が覆われるほどではなかったです。日本武尊像も日によってはエビのしっぽをまとい、白いヒゲを生やすことがありますが、今回は暖かそうでした。寒いけど。

雪が多い時はすっぽり埋まります。
いい天気だなー。日本武尊像。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)