DELL Inspiron 15 5505 メモリ増設方法 ノートPC[AMD]

2020/09/04

PC

t f B! P L

 ノートパソコンを買ったのでメモリを増設してみた

こんにちは、久しぶりにPCを新調しましたアラサーがんちゃんです。これまではずっと自作デスクトップPCを使ってたんですが、流石に古くなって(AMD Athlon X2とかなので組んだのはもう10年以上前?)動画編集とか全然できないので新しく買いました。

DELL Inspiron 15  AMD 5505を買いました

というわけで新しく買うにあたって色々調べたわけですが、スペック的には動画編集がそこそこ出来ればいいぐらいの要望しかなかったわけです。なので価格コムでCPUスコアを見ながらそこそこいい感じの安いやつを物色。メモリは16GBは欲しかったですが、オプションで8GB増設して16GBにするとプラスで1万円ぐらいかかるので自分で増設することに(4000円ぐらいでメモリ買えます)。とりあえずメモリスロットが空いていて自分で増設できるやつならOKなので8GB搭載モデルで探しました。



そんな感じで選ばれたのが今かなり熱いAMDの第3世代Ryzen 5を搭載したDELLのInspiron 15というモデルにしました。Ryzen5 4500Uだよ!!いいぞ!

で、まぁ適当に注文したわけですが、オプションといえば指紋認証つけたぐらいですかね。15インチでかいかなー、キーボード配列微妙だなーとか思いましたが、動画編集するので14より15かなって感じです。それでお値段はなんと6万円ちょっと。ん?ThinkPad?ダサくないですか?

今回はメモリ増設方法を簡単に紹介したいだけなので、PCのあれこれは特に書きません。しいて言うなら私はAMD信者ってことですかね。今買うなら第三世代Ryzenめちゃくちゃオススメです。コスパ最強です。

メモリを増設しよう

Crucialの8GBを増設

で、メモリは自分で増設するわけですが、メーカーとかはなんでもいいです。既に搭載されているメモリのメーカーと合わせる必要はありません。規格さえ合っていればOK。このPCに搭載されているメモリの規格はDDR4-3200 SODIMMです。同じ規格の物を買いましょう。私が買ったのはCrucialのCT8G4SFS832A [SODIMM DDR4 PC4-25600 8GB]で4000円ほどでした。amazonで買えば翌日には届くので、PCの発送通知が来たタイミングで買えばOKでしょう。

購入したCrucialのメモリ

メモリ増設方法

裏面にあるプラスネジ9個を外しましょう。小さめのネジなので磁気式の精密ドライバーを使いましょう。持っていない人はアマゾンで色々なビットがセットになっているやつを買うといいと思います。ネジ9個のうち2つは少し長いネジになっています。硬くしめられている物もあるので、なめないように慎重に。

裏面カバーを開けたところ、右上がメモリスロット

右上にメモリスロット、テープを剥がします

増設完了

ネジを全部外せたら裏面のカバをーを外します。爪でひっかけられているので、マイナスドライバーなどを使って慎重にこじあけましょう。カバーを外せたらあとは簡単。メモリスロットに貼り付けられているテープを剥がして用意したメモリを差し込むだけです。固定ピンやメモリの向きには注意してください。挿入できたら後は逆の手順でテープを貼り付け、カバーを取り付け、ネジを忘れずに締めましょう。ちなみに元々搭載されていたメモリはSKhynix製でした

元々搭載されていたSKhynixのメモリ

PCを起動したら問題なく認識されているかコントロールパネル→システムとセキュリティ→システムのRAMの量とプロセッサ速度や、タスクマネージャーのパフォーマンスなどでメモリ容量を確認しましょう。

無事16GBで認識されている

尚、自分でメモリ増設が不安だという方は少し割高ですが注文時にオプションで付けましょう。ちなみに自分で裏面を開けて増設しても、PCの保証がなくなるわけではないらしいですよ(問い合わせている人がいました)。でもまあ基本は自己責任ですね。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。私はメモリとドライバーは下記の物を購入しました。SSDの交換方法はこちらへ。



がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)

QooQ