Inspiron 15 5505 M.2 SSD増設方法 ノートPC[AMD DELL]

2020/12/01

PC

t f B! P L

動画編集で容量が少なくなったのでM.2 SSDを増設してみた

こんにちは、最近はYoutubeだけでなくニコニコ動画なんかでもアップしてます。で、動画ストックが溜まってたりするんですが、初期装備の250GBでは容量が全然足りなくなってきました。というわけで、今使ってるDELLのノートPCにM.2 SSDを増設することにしました。容量は1TBもいらないかなと思ったので(不要な動画はある程度消していく)、500GBにすることにしました。メモリ増設の記事はこちらから。


DELL Inspiron 15  AMD 5505のSSDを増設。

以前、メモリの増設方法を紹介しましたが、今回はSSDの増設方法を簡単に紹介したいと思います。DELL Inspiron 15  AMD 5505では標準でM.2 SSD 2280 PCIe Expressのスロットが1つ空いてます。

SSDを増設しよう

TCSUNBOWのSSDを増設

このM.2 SSDには色々な規格がありますが、DELL Inspiron 15  AMD 5505で使えるSSDのうち、一番性能が高いのはM.2 2280 PCIe Express GEN3.0x4 NVMeになります。というわけでアマゾンで使えるやつを探しました。一番安かったのはTCSUNBOWというメーカーの物です。聞いたことがないメーカーだったので口コミを色々と見てみましたが、速度や品質など特に問題はなさそうだったでこれにしました。1TBだとCrucialのSSDが人気のようです。

パッケージ

SSD本体、写真には写っていないがネジも付属

SSD増設方法

まずはノートPCの裏面にあるプラスネジ9個を外しましょう。小さめのネジなので磁気式の精密ドライバーを使いましょう。持っていない人はアマゾンで色々なビットがセットになっているやつを買うといいと思います。ネジ9個のうち2つは少し長いネジになっています。硬くしめられている物もあるので、なめないように慎重に。

     
裏面カバーを開けたところ、右下の青いところがSSDスロット

M.2 SSD取り付け部分

ネジを全部外せたら裏面のカバをーを外します。右下の青いところがSSDのスロットです。
1つ注意点として、メモリとは違って、SSDはネジで固定する必要があります。M.2ネジというものになります。このネジはPC本体にすでに取り付けられているのでそちらを使いましょう。もちろんにSSD本体にも付属してます。

SSDを固定した状態

SSDを固定出来たらカバーを付け、PCを起動しましょう。この時点ではまだSSDとして使用できません。まずはデバイスドライバを開いてPCが認識しているか確認しましょう。認識されていない場合は取り付けが不十分な可能性があります。

PCに認識されていることを確認し、MBRを選択

次に、使用するためにはフォーマットをする必要があります。Windowsの左下の検索でディスクの管理と検索してください。するとフォーマットされていないSSDがある場合、下記のようなウィンドウが表示されるはずです。

未割り当てのドライブを右クリックし、新しいシンプルボリュームを選択

選択されているフォーマットされていないディスクをフォーマットします。パーティションスタイルはMBRとGPTがありますが、2TB以下のSSDならとりあえずMBRを選びましょう。OKをクリックしたら次に、未割り当てとなっている該当ディスクを右クリックして、新しいシンプルボリュームをクリックします。

NTFT、クイックフォーマットを選択

するとウィザードが出てくるので次へをクリックしていきます。ドライブ文字の割り当てやボリュームラベルは特にこだわりがなければ初期設定で問題ありません。どんどん次へを押していきます。最後にクイックフォーマットにチェックされていることを確認して(外すとかなり時間がかかります。)完了するとものの数秒でフォーマットが完了します。

これでフォーマットが完了して、SSDが使用できるようになります。Windows+Eでエクスプローラーが開くのでPCのディスクを確認してください。SSDがDドライブなどと
認識されて使えるようになっているはずです。

尚、自分でメモリ増設やSSD増設が不安だという方は少し割高ですが注文時にオプションで付けましょう。ちなみに自分で裏面を開けて増設しても、PCの保証がなくなるわけではないらしいですよ(問い合わせている人がいました)。でもまあ基本は自己責任ですね。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。私はSSD、メモリとドライバは下記の物を購入しました。ぜひご参考にどうぞ。


がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)

QooQ