GoTo熊本と肉と酒:ロードバイク九州1周旅5日目

2020/12/14

2015年 ロードバイク ロングライド 九州

t f B! P L

 

ロードバイクで九州1周の旅5日目:熊本へいざ向かわん

この記事は2015年8月11日~16日の6日間で、ロードバイクで九州を時計回りに旅した時の記録です。この日は種子島から鹿児島に渡り、翌日に阿蘇山に登る予定だったので熊本に向かいました。それでは5日目の様子を・・・。おっとその前に4日目の種子島一周の記事を読んでない方はこちらを先にどうぞ。



5日目:いざ熊本へワープ

予定は未定

この日の予定は朝一のフェリーはいびすかすで種子島から鹿児島に渡り、出水まで81kmの登り基調、そこから肥薩おれんじ鉄道で八代まで輪行ワープ。さらにそこから不知火を経由して熊本までの47kmを走る。合計130㎞ほどのライド予定だった。だった。予定は未定だ。

回想
これは前日の8月14日(金)の晩のことである。事件は起こった。

種子島を一周し疲れた私は、ベッドで翌日の予定を確認していた。フェリーの時間を調べる。よし、予定通り5時出発だから・・・。ん、あれ?5時出発7時着が種子島→屋久島しかないぞ。種子島→鹿児島はどれだ・・・。ふむふむ、11時発で14時40分着か。えーっと11時発ね。。。到着は予定より7時間40分遅れっと・・・ニッコリ。

どうやら事前に調べていたのは間違えていたらしい。鹿児島から走り出せるのは15時頃か・・・。

あー・・・朝早くないしゆっくり寝れるなぁ・・・ニッコリ。というわけで、予定していたコースは走らずに適当な距離を走って適当に輪行することに決まった。これも一人旅のグダグダがなせる技だろうか。否、業だな。

とりあえず熊本を目指す

そうこうして、当日の朝(昼前だが)10時15分頃、まずはフェリー乗り場にGO。難なく切符をゲットする。ここまできたら手慣れたものである。乗船までは時間があるので、朝ごはんを求め、近くのコンビニへ。ご当地系食べ物を漁る。ばくだんおにぎりとか。


ばくだんおにぎりって名物だよね?

この日はちょうど桜島の噴火警報レベルが4に引き上げられて避難勧告が出ていた。フェリーは桜島のちょうど西側に到着するため少し心配だったが、特に問題はなかったようだ。4時間弱の長い船旅なので寝たり食事をしたりとまったりすごし、鹿児島へと到着した。


固定適当すぎん?

~~♪~恋をはこぶ~~海を遠く渡り~~♪ちゃうな。これはジャンボフェリーや。


とりあえず狂った予定の予定通り、どこぞの駅を目指すことにした。その前に恒例のVAAMを飲む。これがないとやる気が出ないらしい。いけるとこまで行こうと思ったが、モチベーションは駄々下がりだったので、都合のよさそうな駅に目当てをつけ目指す。

とりあえずのスーパーVAAM

葡萄なのか蜜柑なのか

めちゃくちゃ天気がよくてなかなかに暑かった。コンビニで冷たいジュースを補給、最高である。特にめぼしいスポットもわからなかったので、どこかに寄るわけでもなく、適当に峠を一つ二つ越える。

大した写真なかった

途中おなかが減り、なんとか道の駅のような「きんかんの里ふれあい館」というとこを見つけた。すべりこむも閉店ガラガラだった・・・。しかしシャッターは開いていたので覗いてみると、中の店員さんと目が合った。

ふれあうところ

どうしたの?と聞かれたので、パンとか何か食べ物が・・・というと、どうぞと入れていただいた。ありがたい。適当にパンをチョイスして買おうと思い渡すと、「賞味期限が明日だからもっていきな~」とありがたいお言葉。とても嬉しい。一人で知らぬ土地を走っているとこういう人のやさしさが染みる。

いのちのはは

いのちのみず

自販機で買ったBCAAの入ったアミノバリューでパンをほおばる。BCAAが身体にしみわたるぜ!パンとおばちゃんの優しさもな!!ふつーーーのパンだけど、どちゃくそうまかった。不思議なもんだなぁ。

この先にもコンビニがあるよと、コンビニの場所まで教えていただいた。ありがとう、いつかまた行くよ。そう思っていたがどうやらこのお店、今はすでに閉業してしまっているようだ。

そして適当な駅であるところの川内駅へと到着した。さー!!オレンジ鉄道のるぞー!!といいたいところだが、ここは田舎。電車の本数も少ないし、そもそも運よく来ても熊本まではかなりの時間がかかる。。。

肥薩おれんじ鉄道、川内駅

新幹線カード

よし、プランBだ!ということで「新幹線カード」を手に入れた。新幹線がさいつよに決まっているのだ。知らぬ土地の車窓は楽しい。そうこうして本日の宿泊地、熊本駅へとたどりついた。新幹線はやい新幹線。

出迎えご苦労!

この日はツイッターのオタク、熊本ライダー夜一氏のペプシハウスにお世話になり、翌日一緒に阿蘇を走る予定だ。お迎えたてまつった!!冗談は程ほどに、ペプシハウスへ向かう。ペプシハウスとは夜一の家のことだ。ペプシZEROが振舞われたが私は一口も手をつけなかった。カロリーよこせ。それはさておき、そこらじゅうにペプシの空きペットボトルが転がっている。ボウリング3レーン分はありそうだ。

うまいやつ

やつ

さて、熊本の夜だ。おなかも減ったので馬肉を求めて旅にでた。五郎八(いろは)というお店だ。馬肉の刺身とか、地鶏とか、馬のタンとか、ホルモンとか。とにかくうまいんだよなこれが。この旅の間、お酒は飲まないときめていたのにやってしまった。

いのちのみず2

5日目の走行データ

日にち:2015年8月15日
走行距離:60㎞
経過時間:2時間49分

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。6日目はいよいよクライマックス、阿蘇山に登ります。あっそ。

QooQ