アラサー夫婦が二人三脚で国内3000m峰21座全踏破に挑戦!

2020/07/08

3000m峰 ご挨拶 山行記録 登山

t f B! P L

夫婦の登山目標を立ててみた。

100名山には興味がない。というよりも100山も登るの面倒くさいなーと思っているアラサーがんちゃんです。近畿にあんまりないし!出川パパが100名山登り始めようかな~とか言ってたけど、一緒についていくのは時間的な意味でも大変だしなぁ。

そうだ、国内3000m峰を全部登ろう。

モチベーションの拠り所

私の場合、ロードバイクでもそうですが目標(レース)がないとやる気が出ないし、練習も続かない、そんなタイプです。なんとなく漠然と山登りをやっていても、なかなかモチベーションが湧かなかったりします。もちろん動植物や景色を見たいという気持ちはありますが、それが目的になることはあっても目標ではないかなぁ。

じゃあ何か目標を立てて、その目標に向けてのトレーニングという一面を持たせ、日々の山登りをしよう。そう考えました。何かないかなぁと考えて、簡単すぎる目標だと面白くないので、達成するのにある程度時間がかかり、ぼちぼちの難易度のやつにしよう。そうしよう。ということで国内3000m峰全21座を登ってしまえばいいんだと思いつきました。ちなみにスイスのマッターホルンにガイド無しで登るのも一つの目標です。

令和時代に国内3000m峰を全部登る

で、基本的にアラサー嫁と一緒に山登りをしているので、なんとなくキャッチーな”夫婦二人三脚"などと言うことにしました。私自身はこれまでいくつかの3000m峰を登ったことがありますが、とりあえず令和スタートということにすれば、これまでに登った3000m峰は嫁と同じになります。これぞ二人三脚。嫁の機嫌もとれるしね!やったね!

ちなみに二人三脚と書いてますが私が勝手に決めました。事前相談?そんなものはしてないです。異論はないですね??もちろん受け付けません(嫁はこのブログを見て気づくのである)。いつも勝手に決めちゃうので。既に登った3000m峰は乗鞍のみです(2020年7月8日時点)。その他の3000mも含め、一通り21座を標高順にざっと書き出しました。3000m峰スタンプラリー、2~3年頑張れば全部登れるかなー。今年はコロナの影響であまりスタンプ押せなさそうなのよねー。


国内3000m峰登頂スタンプラリー

2020年8月14日更新
11/21座登頂。残すは富士山と南アルプスのみ!

富士山3776m

未登頂

北岳3193m

未登頂

奥穂高岳3190m

2020年8月14日登頂

間ノ岳3190m

未登頂

槍ヶ岳3180m

2020年8月13日登頂

東岳(悪沢岳)3141m

未登頂

赤石岳3121m

未登頂

涸沢岳3110m

2020年8月13日登頂
記事:アラサー夫婦が槍ヶ岳・穂高岳を縦走@2日目

北穂高岳3106m

2020年8月13日登頂
記事:アラサー夫婦が槍ヶ岳・穂高岳を縦走@2日目

大喰岳3101m

2020年8月13日登頂
記事:アラサー夫婦が槍ヶ岳・穂高岳を縦走@2日目

前穂高岳3090m

2020年8月14日登頂
記事:アラサー夫婦が槍ヶ岳・穂高岳を縦走@最終日

中岳3084m

2020年8月13日登頂
記事:アラサー夫婦が槍ヶ岳・穂高岳を縦走@2日目

荒川中岳3776m

未登頂

御嶽山(剣ヶ峰)3067m


農鳥岳(西農鳥岳)3051m

未登頂

塩見岳3047m

未登頂

南岳3033m

2020年8月13日登頂
記事:アラサー夫婦が槍ヶ岳・穂高岳を縦走@2日目

仙丈ヶ岳3033m

未登頂

乗鞍岳(剣が峰)3026m


立山(大汝山)3015m

2020年7月25日登頂

聖岳(前聖岳)3013m

未登頂


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
私たちを少しでも応援していただける方は下記バナーをポチっとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログへ

がんちゃんねる@Youtube

山行形態別

活動年

2011年 (1) 2012年 (1) 2015年 (6) 2017年 (7) 2018年 (3) 2019年 (5) 2020年 (32) 2021年 (26) 2022年 (12) 2023年 (14)

QooQ